AdSenseで収益が発生しているページをGoogle Analyticsで確認する方法

AdSenseの広告ユニットを設置し、ぽつぽつと収益が発生するようになってきました。収益が発生するようになると

どの記事の広告で収益が発生しているのか?

というのが気になってきます。

AdSenseの管理ページではサイト全体や広告ユニット単位の収益しか分からないのですが、AdSenseとGoogle Analyticsを連携させるとGoogle Analyticsの管理ページからページ別の収益が分かるようになります。その方法を紹介します。

AdSenseとGoogle Analyticsの連携

Google AnalyticsにAdSenseのアカウント情報を登録することで連携することができます。

「Google AdSenseの利用」の「利用にあたっての準備」でも書きましたが連携方法はGoogle analyticsにログインして左ペインの「管理」から

「AdSenseのリンク設定」を選び

「新しいADSENSEリンク」からAdSenseを連携させることができます。

連携後はGoogle AdSenseのログイン画面から「設定」>「アクセスと認証」>「Googleアナリティクスとの統合」と進みリンクしているアナリティクスアカウントを確認できます。

収益の確認方法

Google Analyticsにログインし、左ペインの「行動」>「サイト運営者」>「概要」を選ぶと収益の発生状況が分かります。

また、「サイト運営者のページ」を選ぶと各ページの収益発生状況を確認することができます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク