ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣(門倉 多仁亜 著)


ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

概要

  • ゆとりが生まれる瞬間
    • 頭を空にする/ONとOFFを区別する/朝、一日がはじまる前にひと仕事/ルールをつくる/メールは返事を書けるときにしか開かない/自分とアポをとる/玄関を活用する
  • 情報をシンプルに管理する習慣
    • とにかく分類、すぐに分類/「TO FILE」ボックスを作る/切抜きはめったにしない/1冊のノートを持ち歩く/よく使う情報だけを抜き出しておく/自分のレシピブックを作る/重要な番号を1冊にまとめておく/管理しなければならないものを減らす
  • 部屋を快適に保つ習慣
    • 家事をルーティン+αにする/掃除、片付けに時間をかけない/掃除のしやすさを考えてものを置く/静かな空間/花はシンプルに/額に入れる/ダンボール箱は置きっぱなしにしない/小は大を兼ねる/家プロジェクトノートを作る/自分にとって便利な道具を探す/冷凍庫の使い方/好みに合わせて気軽に手作り
  • 自分のスタイルを作り出す習慣
    • 服で迷わないために/季節ごとの定番スタイルを持つ/アクセサリーはなし/化粧品にはこだわらない/ビュッフェは自分でコースを作る/マナーは「相手にいやな思いをさせないこと
  • おだやかな心でいるための習慣
    • おだやかな心でいるための習慣
      横断歩道は走らない/見るときは見る。見ないときは見ない/満足を知る/広告に惑わされない/自分の後始末をする/手作りのジュース/ジムより歩く
  • 人づきあいの習慣
    • 「どちらでもいい」とは言わない/贈り物について/目を合わせること/遠慮はしない/断るということ/法事にプリン/母とのカルチャーデイ/国を超えて気持ちよくつきあうために/自分らしく自然体で

感想

奥さんが読んでいたのでざっとナナメ読み。文化が違えば生活観も違うがこういったシンプルな暮らしも良いなぁと思う。とはいえ、今の子育て時期だと難しい面もあるので眺めるだけになってしまうが見ているだけで少し癒される。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク