銀行総務特命(池井戸 潤 著)


新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)

概要

帝都銀行で唯一、行内の不祥事処理を任された指宿修平。顧客名簿流出、現役行員のAV出演疑惑、幹部の裏金づくり…スキャンダルに事欠かない伏魔殿を指宿は奔走する。腐敗した組織が、ある罠を用意しているとも知らずに―「総務特命担当者」の運命はいかに!?意外な仕掛けに唸らされる傑作ミステリー。

感想

金融小説を書かせたら右に出るものがいない池井戸潤による銀行の不祥事処理をテーマにした小説。銀行×人間のどろどろした部分が際だって池井戸ワールド全開で面白い。オムニバス形式なので読みやすいのも良かったが、真相が明らかになる過程にフォーカスが当てられており暴かれる過程がもう少しあっても良いかなと思った。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク